2011年5月17日火曜日

ちょいデキ

青野慶久氏の「ちょいデキ」(文春文庫)という本を読みました。


サイボウズ株式会社の代表取締役社長の青野氏の著作。
この本では、ビジネスパーソンに向けた、ちょっとした心がけのようなものを教えてくれてい
ます。
別にビジネスパーソンではなくとも、誰にでも応用が利くいい本です。


こんな私でも何とかやっていますという著者のスタンスが、堅苦しくなくていい。
大きな事業を成し遂げた経営者の、ああしろ、こうしろといった押し付けがましさが全くない。
経営とはまったく無縁の人間にもすんなり読める内容です。


目標や、モチベーション。
ビジネスには最低限必要そうな事柄。
しかし、著者はそこらへんの固定観念に対する反論から各チャプターを始めます。


「大きな目標を立てていませんか?」
「モチベーションを探していませんか?」
 
 
この本は、考えすぎて凝り固まってしまう体や脳みそを和らげてくれます。
そして最終的には、松下幸之助流の「熱意」「誠実」「素直」にいきつくといった内容です。


組織に従っても、組織に反抗しても、登りつめる人は登るということかな。
仕事やプライベートで煮詰まっている人は、一度読んでみてください。
何だか、すっきりします。