2011年5月21日土曜日

フリーペーパー専門店

シブヤ経済新聞の記事より。
小4の金岡君が発行する「金岡新聞」、オンリー・フリーペーパーで展覧会


まず、渋谷に「フリーペーパー専門店がある」ということが驚きだ。
どういったお店なのだろうか。
ちょっと気になる。


そんな専門店、「Only Free Paper(オンリー・フリーペーパー)」で展覧会が開催されるみたい。
小学校4年生の金岡君が学校で発行している新聞の展示会。
金岡くんについての記事からの引用。

近隣の年配者とも仲が良く、全く人見知りしないという金岡君。母親によると「おしゃべりしたことなどを記事にしている感じ」という記事内容は、誕生日を迎えた人や自宅で収穫した青果、庭に咲いた花などの紹介、運動会や始業式などの学校行事、家族旅行などで、東日本大震災後には支援に関する記事も載せた。


金岡くんの記事の暖かさが伝わってくる。
大人が書いた記事からは絶対に伝わってこないものがあるはずだ。



フリーペーパーの時代が来るかもしれないなあ。
ネットで地方のフリーペーパーが見られるサイトなんかがあったらいいと思う。
電子書籍の発達によって、さらに情報の多様化が進んでいけばいい。
これからの時代が楽しみになってきた。