2011年2月19日土曜日

五十嵐公太

元「JUDY AND MARY」のドラム。五十嵐公太さん。
久々にジュディマリを聴いていて改めてすごいなあと思った。


高校、大学の時にジュディマリのコピーバンドをやった。
でも彼の雰囲気を出せるドラマーはいなかった。
まあアマチュアだからしょうがないが。


シンプルに聴こえて、ドラムを叩く側からすればつまらないように感じる。
しかし、やってみるとすごく難しい。
JPOPという誰しもが聴く音楽だから、こ難しいことは必要ない。
味で聴かせるという、実は非常に奥深い領域なのだ。


彼のドラムからは、女の子の感性のドキドキがリズムから伝わってくる。
全力で世界を感じようとしているYUKIの歌声と歌詞にリンクするように。



こういった人間の魅力が、音楽から聞こえてこなくなってきた。
機械に乗っ取られようとしている。
今必要なのは、このドキドキだ。