2010年12月30日木曜日

たけしとひとし

先日、「たけしとひとし」という番組を観ました。


世の中で、ちょっと普通に生活している人には理解できないような夢を追いかけている人が登場。
エベレスト単独無酸素登山を目指している男性だったり、自宅の庭先に富士山を作ろうとしているおじいさんだったり。


北野武と松本人志の投票によって合格か不合格かが決まります。


この番組の良いところは、合格者に対して、活動資金を集めるためのサイトを開設するというところ。
活動を応援する人は、一口1000円で応援できます。


単にお金を与えるのではなく、応援サイトを作るという発想が素敵です。
普段インターネットを利用しない人と、テレビのつなぎ方の例として、素晴らしい方法なのではないかと思いました。


こういった流れが定着してくると、テレビとインターネットの垣根がどんどん壊れていきます。
今回は実験的な側面が強かったようですが、世間の評価に屈さずに頑張って欲しいと思います。