2010年12月28日火曜日

NHKとYOUTUBE

LIFEHACKERの記事より。

NHKのバラエティ豊かな番組がYouTubeでフルに視聴できる「NHK番組コレクション」


NHKの昔の番組がYOUTUBEで見られるようになったようです。
楽しみなのは、まず「みんなのうた」。
やはり子どもながらに「みんなのうた」は、楽しくもあり、ちょっと怖い時もあり、楽しみでした。
「北風小僧の寒太郎」「コンピュータおばあちゃん」「メトロポリタンミュージアム」「一円玉の旅がらす」、振り返ってみたいものがたくさんあります。


次に、「その時歴史が動いた」。
受験で大変だった高校時代。
この番組と、「ビバリーヒルズ青春白書」だけは欠かさずに見るようにしていました。
また一から振り返ってみたい。
松平さんの声が素敵。


そして、朝の連続テレビ小説。
幼い頃の名作。「凛々と」あたりがアップされる日を楽しみにしています。


意外とネットに寛容なNHK。
良質な番組がたくさんあるので、NHK再評価の流れがこれから加速していくに違いありません。